Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

生シュー/フランボワーズ

ちょっと用があって武蔵小金井へ。ついでにマルグリットでおやつを調達して帰る。今回買ってきたのは生シューフランボワーズ


もともとカスタードのシュークリームと同じくらい生クリームのシューも好きなんだけど、このところカスタードものばかり食べてたから、新鮮さも手伝ってますますおいしく感じる。

ただ、クリームの下にはパフェのようにコーンフレークが敷いてあって、これはあんまりいただけなかった。コーンフレーク自体は好きだけど、クリームとの取り合わせは好みじゃないんだよね。これがクロッカンとかメレンゲだったらよかったのに。

フランボワーズは、アーモンド入りのしっとりしたケーキ生地とフランボワーズ味のバタークリームが層になって、とても濃厚。バタークリーム好きにはこたえられないおいしさだ。

表面のフランボワーズソースはかなり甘い。もう少しさっぱりしてたほうが、バランスいいかも。


とりあえず、生クリームとバタークリームを堪能できて満足〜。