Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

cakes@ROYAL PARK HOTEL

届けものがあって実家に行ったら、父親から「おい、これ」と紙袋を渡された。袋の中身はロイヤルパークホテルの箱に入った上品なケーキが4ピース。父親が何かの集まりで出かけて、お土産に持たされたものらしい。

私「何か(催しが)あったの?」
父「うん」

ということで、説明する気はさらさらないらしい。まあ、仕事がらみだろうし、たぶん場所は都内、日本橋でしょう。


4種類のうち、スフレタイプのチーズケーキは父のおやつに。ガトー・ショコラ風なのはチョコ好きな姉へお届け。残りふたつを母と二人で半分ずついただく。

ひとつはナッツたっぷりのスポンジとナッツ風味のクリームを段にして、軽いクッキー生地をトッピングしたケーキ。ヘーゼルナッツ風味を堪能できるのがうれしい。

もうひとつはチョコのスポンジと、ねっとり濃厚なガナッシュを重ねたもので、かなり重量感がある。ガナッシュの中は洋ナシのコンポート入り。洋酒が効いて、ちょっと大人の味わいですな。

実は手を滑らして思いっきり床に落としたんだけど、デコレーションのクッキーやチョコが落ちただけで本体はびくともしなかったのがすごい。


こういうおいしいお土産は、いつでも大歓迎!