Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

りんごマドレーヌ

東北物産展やデパートの銘菓コーナーなんかでよく見かける丸ごとりんごのパイ包みを作っているのが、ラグノオという青森のお菓子屋さん。

青森のお店だけあって、りんごのお菓子が他にもいろいろ。そんな中でおやつに手ごろなりんごマドレーヌをいただいてみる。


シェル型の本場風とは違った昔ながらのおやつマドレーヌに近く、しっとりと少し弾力のある生地は、卵とバターの甘い香りがしておいしい。

中にはリンゴジャムのようなものが詰めてあるんだけど、これはあまりぱっとしないかな。もうちょっとシャキシャキした歯ごたえを残すとか酸味を効かせると引き締まるのに。


その点を除けばマドレーヌ自体はおいしかったし、好き度は高いほう。