Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ガトー・ド・カンパーニュ トゥールビヨン

ふらんす菓子クローバーの焼き菓子シリーズ、ガトー・ド・カンパーニュのひとつトゥールビヨン

ギフトセット解体セールでばら売りしてたのを、ぐるぐる模様が気に入って買ってみた。渦巻、唐草、蔓草みたいな巻き巻き文様にめっぽう弱いもんで。


ガレット・ブルトンヌのような厚焼きのクッキーではあるんだけど、内側のほうが色が白っぽくて、外側と内側で生地が微妙に違うような気がする。

バターの香りが漂う、かなりザクザクとしたきめの粗い生地で、渦巻き部分のチョコ風味がアクセントになってなかなかおいしい。


ガトー・ド・カンパーニュはフランス地方菓子のエッセンスを取り込んだお菓子だというから、トゥールビヨンもどこかの地方銘菓かと思いきや、機械式時計の誤差補正機構だって。

なるほど、あの渦巻きは回転のイメージなんですかな。それよりも、トゥールビヨンを搭載した腕時計の値段に目がぐるぐるじゃ!