Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

バウムクーヘン ヘーゼルナッツ

世の中にバウムクーヘンは多々あれど、「これぞ(自分にとっての)バウムクーヘンだ!」と思えるものは意外と少ない。

そんなところに出会った久々のヒット作は、福島県小名浜にあるコンディトライ アンドウバウムクーヘン

店主の安藤さんはドイツで修行されてマイスターの資格を持つとのこと。

アーモンドとヘーゼルナッツの2種類のうち、ヘーゼルナッツを試しに買ってみた。


一般的なバウムクーヘンと違い、形は小ぶりなスティック状。平たい鉄板で焼いているのかな?

ローマジパンの入った生地はしっとりして、大きさの割にはなかなかの重量感。一口かじると、「そうそう、これがバウムクーヘンだよ」と言いたくなるような、私の求めるバウムクーヘンの味が広がって、思わずにんまりしてしまう。

ヘーゼルナッツの風味はほのかだけれど、食感も味も文句なし。さすがマイスター。


やっぱりバウムクーヘンはふかふかよりも、ずっしりしっとり、でなくっちゃ。