Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

銚電のぬれ煎餅

買い物のついでにデパ地下の銘菓コーナーを覗いてみたら、意外なものを発見。ひところえらく話題になった銚子電鉄のぬれ煎餅が、ひっそりと並んでいるではないか。

殺到する注文に製造が追いつかず、ネット通販はしばらく休業中だったはずだし、この銘菓コーナーにもちょっと前までは置いてなかったぞ。こうやって出回り始めたところをみるともう平常に戻ったのかな?

銚子電鉄のサイトで確認すると、オンラインショップは7月15日に営業再開の予定だそう。

車両の修理は三両目にとりかかり、国土交通省からの改善命令もちゃんと履行完了したそうだし、ひとまず順調みたいだ。さらなる資金確保に向けて、ぬれ煎餅には引き続きがんばってもらわないとね。


このぬれせんは温めると焼きたての味わいが楽しめるそうなので、レンジにちょっとかけてから食べてみた。

ほかほかしょうゆの香りが立ち上るところへかじりつくと、へにょーっと頼りない歯ごたえ。でも、厚みがあるせいかそれほどやわやわではない。

しょうゆがしっかり染みてしょっぱいから、濃い目のお茶なんかが合いそう。なんだか血圧上がりそうな気がするけど、おいしくいただいた。

ヤマサのしょうゆを使っている点も、ヤマサ愛用者としては好感度高し。


姉から昨日もらったチーズケーキと一緒に実家へ届けたら、父が一口かじって「何だこれは。しけってるじゃないか!」

だから、ぬれせんべいだって言ったじゃん!