Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

チョコレートアマレッティ/チョコレートスペキュロス

しばらく前に、特売につられて買った森永のチョコレートアマレッティとチョコレートスペキュロス。旬を過ぎて安くなったのかと思っていたら、新商品だったのね。

小ぶりなキューブ型の箱に個包装で6個入り(しかも小さい...)。ヨーロピアンなイメージは、ルネスやアンシスの流れを汲んでいるっぽい。


アマレッティのほうはビターチョコを使ってあるので甘ったるくなく、アマレッティの軽い歯ごたえとアーモンドの香り、ナッツの香ばしさがおいしい。

スペキュロスは口に入れた瞬間からスパイシー。これはシナモンとクローブだっけ、ナツメグだっけ。とにかく予想通り、ロータスカラメルビスケットのような味わいがうれしいな。

メープル風味のチョコを合わせてあるとかで、アマレッティよりは甘い。メープルの香りはスパイスに負けてわからなかった。


おいしく食べたあとの素朴な疑問。容量はアマレッティが30gでスペキュロスが33gなんだけど、この微妙な差はいったい何?