Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

おから甘食

吉祥寺東急B1のFoodshowはサンジェルマンがあるせいか、市販のメーカーもののパンは見かけない。その代わり、Hand Bellというブランドの天然酵母と国産小麦を使ったパンのコーナーがある。

そんなに心惹かれることもなく、今までは気に留めてなかったけど、メロンパンやら豆パンに混じっておから甘食があるのを発見。甘食大好きだし、おからも好きだし、大きくて重量感があるので、おやつというより昼ごはんになるかと思って買ってみた。

製造者はおかべやという会社で、3個入り284円。


生地の色が普通の甘食よりも濃い茶色なのは、ブラウンシュガーみたいなあまり精白されていないお砂糖を使っているのかな。質感もしっとりと水分が多めなような気がする。これはおからの水分によるのかもしれない。

甘食独特の味わいは薄いけど、蒸しパンなんかと同じようなおやつパン的素朴さで、なかなかおいしくいただいた。知らずに食べたら、おから入りとはわからないと思う。


調べてみると、このおかべやってお豆腐屋さんなんだね。だから、ただの甘食じゃなくておから甘食なのかと納得。おいしかったから、今度は普通のパンも買ってみよう。