Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

長崎カステラアイス

近所のスーパーで長崎カステラアイスなるものを見かけ、「カステラ味のアイスなんてうまそう〜」と即買い。

製造元はあいすまんじゅうでおなじみ、九州の丸永製菓あいすまんじゅうはかなり私のツボなので、このカステラアイスも期待に胸膨らませながらふたを開けてみると..。そこには、カスタードアイスの中に鎮座ましますカステラが一切れ。

カステラアイスってのは、カステラ味なんじゃなくて、カステラ入りってことでしたか...。


拍子抜けはしたけど、アイスはクリーミ−でわりとコクもあり、おいしかった。ただ、ちょっと甘さが強いかな。カステラが舌休めのウェハース代わりになる感じ。


丸永は地方色を感じさせる個性的なアイスがあって好きなのに、自分の周辺では限られた種類しか手に入らないのが惜しいな。