Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

キャラメルシュークリーム

だいぶ前に丸ビルへほんのちょこっと立ち寄ったときに、気になるお店があったのを最近になって思い出した。店の名前は芦屋タカトラ、メインの商品はシュークリーム。

なぜ思い出したかというと、この芦屋タカトラが期間限定で吉祥寺に出店しているから。そういえば気になってたんじゃーん、ということで足を運んでみた。

場所はユザワヤ井の頭線側出入口の脇、以前はアートコーヒーがあったところ。ここが今は月代わりでスイーツショップが出店するスペースになっていて、5月はタカトラが入っている次第。


プリンやチーズケーキもあって少し迷ったものの、シュークリームのプレーンを両親に、パイを姉と甥っ子に、キャラメルを自分用に買ってみた。

自転車での帰り道、風に煽られて箱をかなりゆすったのに、帰宅してから開けてみるとまったく無傷。それもそのはず、シュー生地がすごく厚い。タカトラのwebサイトによれば「ハードシュー」だって。なるほどね。

型くずれの心配がないので、もう手づかみでわしわしと食べてしまうことにする。中のクリームも、クリーミーというよりはぽってりタイプで、たれることもないからまんじゅうのように片手でも食べられるぞ。

味は悪くないけど、自分の好みからいえばちょっと皮が厚すぎだな。クリームのキャラメル風味ももうひとつ力強さに欠けるし。


250円前後、ものによっては300円以上という値段を考えると、いくら人気の店であっても自分はもうリピートしないこと決定。好みというのは人それぞれだからね。お許しあれ。