Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

大黒屋の梅どら

先日、行きつけのデパ地下の銘菓コーナーを覗いてみたら、期間限定で福島銘菓がいくつか置いてあり、そこには会津駄菓子に混じってどら焼きの姿も。

品名は大黒屋の梅どら、名前のとおり大黒屋というお店の梅を使ったどら焼き。福島と梅のつながりはよくわからないけど、おいしそうだから買っちゃった。

梅は加賀梅、皮にはハッピー卵(健康卵の一種)を使用というこだわりの品であるらしい。


皮は頼りないくらいにふんわり柔らかで、中のあんは酸味よりも甘みの強い梅風味。さらにその中には大振りの梅の蜜煮がどーんと一粒丸ごと入っている。

皮が若干もろいのと梅の種が大きいのとで、多少食べづらくはあるものの、たっぷりと梅の風味を堪能できておいしかった。


ボリュームがあるから会社で昼ごはんの一部として食べたんだけど、午後になって部長からどら焼きの差し入れが!

ありがたや〜。でも、どら焼き二連発はさすがにきついッス。