Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

武蔵野一撰 ミニロールケーキ

東急百貨店の吉祥寺店には武蔵野銘菓のコーナーがあり、「吉祥寺○○」といったネーミングのオリジナル商品などが置いてある。それらの製造元は近隣の和洋菓子店だったと思う。

同じように武蔵野一撰と銘打って売られているのがミニロールケーキ。種類はプレーン、チョコ、アールグレイの3つ。ロールケーキをカットしたものではなく、名前の通りロールケーキをミニサイズで作ってあり、かわいらしい感じ。

最近になってマンゴー味が加わったので、アールグレイもあわせ、初めて買ってみた。


どちらもロール生地は柔らかくむっちりしてる。マンゴーは中にクリームとマンゴーソースが巻き込んであって、ほどよい甘さでおいしい。アールグレイはロール生地に茶葉がたっぷり入って、クリームの中に混ぜてあるシャキシャキしたリンゴの甘煮とよく合う。


普通サイズのロールケーキをカットするよりも作るのに手間がかかると思うけど、こういうミニタイプの方が食べたあとの満足感があるような気がする。

製造元がどこだかわからないけど、多奈加亭あたりかな。