Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

佃煮

夜、実家に寄ってみたら、父と母が鮒佐の佃煮を囲んで夕食の最中だった。父が所用で浅草方面へ行ったついでに買ってきたらしい。

ほんとは鮒金に行くつもりがうっかり鮒佐に入ってしまい、そのまま出るに出られず手頃なご家庭用パックを選んできたんだそうな。


パックの中身は昆布、ごぼう、あさり、海老、しらすの5種類。これでほぼ2,000円というからさすが老舗ですな。あさりも海老もしらす江戸前のものを使ってるんだろうか。

しょうゆがよーくしみて、甘さはごくごく控えめ。最初は塩っ辛くて驚いたけど、うまみ調味料やら添加物がないから後味はよろしい。甘い佃煮好きの自分としては、鮒金のほうが好きだけどね。


なお、両親のおやつにと2つ差し入れたイグレックプリュスのプレーンなスコーンは、あまりお気に召さなかったみたいで、1つは返却されてしまった...。

ほんのり塩っ気があっておいしいと思うんだけど、おやつにするには甘さが足りなかったらしい。クロッテッドクリームとジャムでも添えるべきだったな。