Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ハイビスカスチョコレート

ふだんはあまり行かないけど、たまに掘り出し物のある地元のスーパー。店頭にハイビスカスチョコレートが積まれていたので迷わず購入。製造元は高岡食品工業という会社だそうな。


このハイビスカスチョコレートは一口サイズで個包装され、見た目は紅芋風な色合い。ベースはおそらくホワイトチョコ。何の味ともつかないさわやかな酸味が意外といける。少なくともハイビスカスティー飲むよりおいしい。


その昔、母が買ってきたハイビスカスティーを飲んだときには、それまで経験したことのない独特な味わいに、姉と二人で「人間の飲むもんじゃない!」と騒いだもんだけど、それ以来かえってハイビスカスに反応するようになったみたいだ。