Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

福寿揚餅

会社の同僚が先週末にダイヤモンドシティ・ミューへ行ってきたとかで、お土産にお菓子をくれた。

福寿揚餅という大きなおせんべいで、パッケージにはお茶の井ヶ田喜久水庵とある。調べてみたら、お茶の井ヶ田は仙台のお茶屋さん。ミューには直営の茶寮kikusuiというスイーツショップがあるんだね。


この福寿揚餅、直径が10センチばかりあって、歌舞伎揚げの巨大版といった体。揚げ物だし、1枚食べただけでおなかにずっしりくる感じ。味そのものは少し甘めだけど、それほどしつこくなくておいしかった。


おやつにどうぞ、ということだったけど、おやつというにはちょっとヘヴィではある。