Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

スターしるこサンド

私はいちおう東京生まれの東京育ちだ。両親は愛知出身とはいえ三河エリアの出だし、父に言わせれば「名古屋は嫌いだ!」とのこと。

さりながら、自分には名古屋人の遺伝子が少しだけ組み込まれているんじゃないかと思うこともある。子供の頃からトーストやホットケーキにあんこ(正確にはゆであずきの缶詰だけど)をのせて食べていたし、そんなのはごく当たり前のことだと思ってた。


お気に入りの松永しるこサンドも、近所のスーパーで売ってるからごく普通のお菓子なんだと思っていたのに、周囲の反応からすると、どうも自分のほうがマイノリティらしい...。


久々に買ってみたのはスタ−しるこサンドしるこサンドとの違いは個包装なこと。個包装だとなんでスターなのかはわからないけど、しるこ椀のイラストがいい感じ。

ギンビスアスパラガスみたいなハードなビスケット生地の間にさらし餡様のものがうっすらはさまって、ほんのりとした甘さが相変わらずうまい。


ただし意外と油分があるので、甘さ控えめのわりに高カロリーなのが難だな。