Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

海チョコフレーク/山チョコフレーク

日清シスコチョコフレークに、ちょっと変わり種があるのを見かけ、試しに買ってみた。海チョコフレーク山チョコフレークの二種類で、それぞれしお味とわさび味。


わさび味は思いのほか強力なわさび臭が油断ならない感じ。あんまりわさびが得手じゃないせいかもしれないけど、不用意に食べてると鼻の奥につーんと一撃をくらったりするのだ。安曇野産わさび使用とこだわっているし、まずくはない。でも、おいしいかと問われても肯定しきれないもんがある。

しお味のほうは、ほんのりした塩っ気がチョコの甘みを引き立てて、なかなかうまい。これは素直においしく食べられる。こちらは沖縄の海水塩使用とのこと。


どちらも店頭で在庫処分的に叩き売り状態だったのは、この微妙な味わいのせいかな。しお味は悪くないと思うんだけど。