Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ちょっと乾きもの系

ホワイトデーにいただいたグラマシーニューヨークのギフトセットは、ストロベリーチーズタルトとニューヨークチーズケーキの詰め合わせだった。まずはストロベリーチーズタルトから賞味するなり。


日持ちのする焼き菓子だから当然なんだろうけど、ドライというか潤いがないというか、フォークで切り分けるとぼろぼろと生地がそぼろのように崩れてくる。

チーズの風味はしっかりと、でもしつこくなくて軽め。タルト生地には苺ジャムをしき、生地にはラズベリーがいくつか埋まっているので、ほんのり酸味が感じられて味は悪くないと思う。

ただ、ねっとりタイプの濃厚チーズケーキを愛する身には、ちょっと乾きすぎて食べづらいのが難。


ニューヨークチーズケーキの方もちょこっと味見してみたら、こちらはわりとしっとりしておいしかった。でも、たぶん、これらを自分で買うことはないだろうなあ。