Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

北北西に進路を取れ

今日は節分。何年か前から恵方巻なるものが幅を利かせるようになってきたけど、あんな太巻きを丸ごと食べるというのはほとんど苦行に近い。

太巻きのスイーツ版ってことでロールケーキならいいかというと、これもかぶりつくような食べ方をしたくはなし。どっちにしてもあまりうれしくない慣習だ。


とかなんとか文句たれながら、何かかぶりつけるものはないかと冷凍庫から井村屋草餅アイスを引っ張りだしてみた。これは道明寺と小豆甘納豆の入ったよもぎ味のアイスバー

よもぎの風味が穏やかで、苦みなどはなくおいしく食べられる。道明寺のつぶつぶがちょっと硬めなのが今ひとつだけど、凍らせてあるんだから仕方ない。


いちおう今年の恵方だという北北西に向かって無言で食べ切ってはみた。が、アイス食べても意味ないよなあ。