Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

Rはどこへ行った

ソフトクリームの形をしたアイスはわりと見かけるけど、何かちょっと違和感を感じて買ってしまったのが、フタバのカリフォニア。カリフォルニアではなく、カリフォニア。スペルもちゃんとCALIFONIAとなっている。


そしてパッケージは一般的な上下に分かれる容器ではなく、スーパーや弁当屋でお惣菜を入れてあるようなぺらぺらの透明パックをソフトクリーム型にしたようなもので、縁をところどころ留めてあるだけ。


この名前とパッケージがユニークで買ってはみたものの、味は至って普通だった。バニラとチョコのミックスで、ラクトアイスだからごくさっぱり目だし、クセがなくて食べやすい。


カリフォニアが何を意味するのかはさておき、しっぽまであんこの入った鯛焼きのように、コーンのかなり先までアイスが入っていたのはあっぱれ。