Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

和風な南蛮

吉祥寺にある熊本県のアンテナショップで、天草南蛮羊羹なるものが売られている。いったいどんなものかと思えば、デコポンを使った羊羹だった。


デコポンやポンカン、伊予柑の類いは好物ながら、正直言って味の判別ができているわけではなく、この系統の柑橘が好きということで十把一絡げ。だから、これもデコポンの風味かどうかはわからないけど、みかん味の羊羹としていただいた次第。

甘ったるくなく、色も鮮やかで悪くないと思うけど、香料系のみかん風味なようにも感じられた。


あと、どこがどう南蛮なのかは不明。