Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

なぜにショコラ?

すっかりリンゴがおいしい季節。東ハトの「林檎のデザートショコラ<キャラメル風味のアップルパイ仕立て>」を買ってみた。


箱には“しっとり口どけの良いショコラに、林檎とパイ風生地を練り込み、キャラメル風味に仕上げました。”とある。でも見るからにクッキーだし、製品名もクッキーだ。原材料に含まれるココアバターがショコラのゆえんか?


ショコラ入りのせいか、焼きを甘くしてあるせいか、口に入れると噛まなくても食べられるほど、もろもろとした口どけ。リンゴとシナモンの風味が確かにアップルパイ風だけど、リンゴそのものやパイ生地は判別つかず。なんちゃってキャラメルの香りがけっこうはまる。


かなり甘いけど、小振りなのでちょっとつまむにはいいみたい。