Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

私的ナッツの王様

一般的にナッツの王様と言えばマカダミアナッツを指すようだけど、自分にとっての王様はなんといってもへ−ゼルナッツ。うれしいことに、そのヘーゼルナッツハーゲンダッツの季節限定ミニカップになっていたので、バナナキャラメルタルトと一緒に購入。


バナナキャラメルタルトは自然なバナナ風味が濃厚でおいしかった。混ぜ込んであるタルト生地もしっとりして、バナナのアイスといい相性。


ヘーゼルナッツの方はペーストがたっぷり練り込んであるらしく、存分にヘーゼル味を堪能できて幸せ。ただ、砕いたナッツは入ってなくてもいいや。クリーミーな生地と固形ナッツの取り合わせはもともと好きじゃないし、時々がじがじと固いのがあって嫌だ。


マカダミアよりもヘーゼルナッツが定番だとうれしいな。あと、ピスタチオもあるとなおいい。