Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

なつかしアイス

子供の頃、ソフトクリームの形をしたアイスが好きでよく食べていた。こんもりとしたアイスの部分には透明プラスチックのキャップがしてあって、外すときにキャップごとアイスがもげてしまうこともしばしば。


それとちょっと似たアイスに田無のスーパーでご対面。といっても、ランカシャという田無の洋菓子屋さんで作っているトップアイスというもので、子供の頃食べていた市販品よりも小振りで値段もお高め。種類はバニラ、チョコ、ミックスの3つで、いずれも180円なり。


慎重にキャップを外し、さっそくかぶりついてみると、しゃりしゃりという意外な舌触りが。表示にはアイスミルクとあり、アイスクリームよりさっぱりなのはわかるけど、粘り気がなくてまるでシャーベットのようだ。味は100%牛乳で、香料などの入っていないごく自然なおいしさ(コクがないとも言える...)。後を引かないので、真夏に食べるともっとおいしいと思う。


キャップはうまく外したのに、最後にコーンの下から溶けたアイスがたれちまったのがくやしい。ちなみにコーンには男の子と女の子のイラスト入り紙カバーがついていて、これまた懐かしかった。