Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ハイカラお嬢さん

2006年は小説「坊ちゃん」発表から100年目。それを記念して作ったというマドンナだんごも、坊ちゃん団子と一緒にお持ち帰り。


柔らかなピンク色のパッケージの中には、これまた柔らかな色合いの三色団子。坊ちゃん団子よりも大きいけど、坊ちゃん団子と同様、団子生地は小さめであんこが多い。
ピンクはいちご、白はミルク、茶はカフェオレ。味はこちらのほうがハイカラなようで。どれもしつこくない甘さでわりとおいしかった。


それにしても、漱石の「坊ちゃん」ではマドンナ本人の出番なんてわずかで坊ちゃんとの絡みもないのに、準主役みたいな認知度なのがちょっと不思議。