Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

温泉団子

道後温泉といったら外せないのが坊ちゃん団子。ところが温泉は安いコースで入ったので、坊ちゃん団子のサービスはなし。よって、土産物屋で買って帰る。


団子は三色で、ひとつが親指の頭ほどのかわいらしいもの。緑が抹茶、黄色は柚子(だと思う)、それからふつうのこしあん
あんこの中に半透明のもっちりした生地がちょびっと埋まって、団子というよりあんこ玉のようだ。味はふつう。


この大きさなら、坊ちゃんじゃなくとも二皿は軽いな。


※黄色のあんこは柚子じゃなくて黄味だったらしい。香りがしないのは自分の鼻が悪いせいだと思い込んでいた。