Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

目で味わう

大丸ミュージアムへ出かけた母が、塩瀬総本家で涼しげなお土産を買ってきてくれた。


名前などはわからないけど、錦玉羹に少し近い寒天ゼリーのようなもの。かわいらしくて、ふたを開けた瞬間に思わず声を上げてしまった。金魚だ金魚だー。お花もきれいー。


生地は葛でも入っているのか、ぷるぷるとした柔らかめののどごしで食べやすい。それぞれに、ほんのりレモンなどで風味付けがしてあっておいしかった。ただ、ちょっと甘くて後口はさっぱりしない。


それでも、目は十分に涼しくて満足。これも和菓子の醍醐味だね。