Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

世田谷生まれの日本銘菓

たちばなフレッシュパンセは昔からなじみがあるので東京銘菓のように思っていたけど、そういえば周囲で食べてる人をほとんど見たことがないし、自分で食べたのも一度くらいしか記憶になかったりする。
自称日本の銘菓でも、ほんとは地域密着型かもしれない。


期間限定のマンゴーにつられて買ったそのパンセ、たぶん食べるのは十年以上ぶり。ナボナと似たようなものだけど、パンセはフィリングがジャム系だったかな。
マンゴーパンセも、はさんであるのはマンゴージャム。最初の一口は甘酸っぱくて杏ジャムのような味わいだった。食べ進んでもさほど濃厚なマンゴー風味ではなく、これはこれでさわやか。