Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

府中のカラス

子供の頃、近所の家の玄関先に飾られていたカラスの団扇がとても気になっていた。子供心には神秘的で心引かれるデザインだったんだよね。


その後はすっかり忘れていたけど、それが府中の大國魂神社で毎年7月20日に催されるすもも祭の頒布品だと知ったのは、かなり最近のこと。


先日、たまたまこのカラスをモチーフにしたお菓子を見かけたので、買ってみた。地元府中の青木屋が出している「かちがらす」。


黒ごまクリームあんブッセ、とでも言えばいいかな。生地はわりとしっかりしていて、ごま粒のぷちぷち感もいいし、全体に黒ごまの風味をたっぷり楽しめる。後口が少々くどいけど。


食べ終わったあとに口の中がしゃりしゃりするので、まさかと思ったらやっぱり竹炭入りだった。それだけが余分。