Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ふわふわアーモンド

たまに見かけると、無性に食べたくなるのがヤマザキのアーモンドカステラ。さほど頻繁にはお目にかからないけど、結構なロングセラーだと思う。


正直言って、アーモンド風味はあまり感じない。でも、アーモンドパウダーが入っているせいか、しっとりしてこくがあり、ただのスポンジケーキ類とは一線を画したおいしさだ。


思い起こしてみると、数ある製パンメーカーの中でもヤマザキはかなり私のツボかもしれない。桃山とかマディラケーキ(だったかな?)とかのお菓子類も好きだし、お気に入りのチェーンベーカリー、VIE DE FRANCEヤマザキファミリーなのだった。