Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ひとくちホットケーキ

子供の頃、日曜日の夕食はホットケーキとデザートが定番だった。デザートはフルーチェゼリエースみたいなインスタントでも、ホットケーキは母がミックスを使わずに卵と牛乳と小麦粉で作ってくれたものだ。


時は流れ、最近は日曜日の朝食として復活したようだ。今度はホットケーキミックスを使っているけれど。
分量通りに作ると夫婦二人では持て余すらしく私もお相伴にあずかっている次第で、子供の頃から今に至るまでホットケーキは実に身近な食べ物なのだ。


そのせいか、ホットケーキ風味のビスケットなんてものにもつい反応してしまう。日清シスコの「香ばしく焼き上げたホットケーキ風味のビスケット」というのがそれ。


ホットケーキミックスで焼いたケーキに付属のシロップをかけたような味で、なかなかいける。さくさくと軽いから食べやすいし、おやつにいい感じ。


まあ、ホットケーキはホットケーキとして食べるのが一番だけどね。