Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ファラオの甘い笑み

今日は母と二人で「神坂雪佳展」を見に日本橋高島屋へ。俵屋宗達尾形光琳の作品もあり、思ったより見応えがあった。やっぱり琳派はいいね。


次なる目の保養はデパ地下。日本橋なんて滅多に来ないので、せっかくだから近場では手に入らないヴィタメールのチョコレートを買ってみた。まあ、一番の理由はファラオ風な形のチョコに目が釘付けになったからだけど。


三種類しか買ってないのに、チョコの名前はすっかり忘れた。どれも中にガナッシュが入っているタイプで、ファラオ風のはキャラメル風味、あとはコニャックとアイリッシュウイスキー風味のもの。どれもきれいに形作ってあって、もっとたくさん欲しかったけど、三個ずつ買うとなるとなかなか厳しい。


帰宅してから、まずはアイリッシュウイスキー風味を食べてみる。ガナッシュが濃厚で、でもしつこくない甘さでおいしい。洋酒の効いたチョコやケーキは大好きなので、これはけっこう好みだ。


チョコ一つでえらく贅沢している気分になるところが、我ながら小市民でちょっと哀しい。