Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

杏のロールケーキ ほか

近くまで行く用があったので、ことり焼菓子店へ寄り道。「本日のおすすめ」3品を買って帰る。


あとからお店のブログを見てみたら、それぞれおすすめってことで紹介されてたので引用。


「旬の杏のジャムを、卵風味のケーキでロールしました」という杏のロールケーキは、ほんわり
したケーキと甘酸っぱいジャムがよく合う。ジャムロールって、どことなく懐かしいな。


杏のタルトは「杏のコンポートとジャムを、アーモンドタルトに焼き込みました」というもの。
しっとりコクのあるアーモンドクリームと杏の爽やかさが美味。


チョコバナナのサンドケーキは「しっとり柔らかなココアのケーキで、バニラ風味のバナナの
ピュレをサンドしました」。
七夕バージョンだそうで、トッピングの粉砂糖に4本線の天の川と、それをはさんで向かい合う
織り姫、彦星をあしらったとのこと。
バナナのピュレは生っぽいと苦手なんだけど、これはとてもいい味してた。


どれもいつものことりクオリティ。ほんわりやさしい味わいでおいしかった。


【Data】
 店名:ことり焼菓子店
 場所:東京都武蔵野市緑町2-4-38
 価格:杏のロールケーキ・・・180円
    杏のタルト・・・・・・260円
    チョコバナナサンド・・230円