Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

藤まつり@亀戸天神など

今日は友人と二人で亀戸天神へ藤の花見に出かけてみた。亀戸天神に行ったのなんて、高校受験のときにお参りしたのが最初で最後。数えてみれば二十年以上ぶりだったりする。

ちょうど藤まつりの期間中で、境内は見物客がぎっしり。たこ焼きだのお好み焼きだのの露店もずらりと並び、藤の花と祭りの賑わいを堪能できて楽しかった。


お土産には船橋屋のくず餅でも買うのが定番なんだろうけど、重たいし、デパ地下なんかでも買えるし、今回はパス。でも本店だと何か違いがあったのかしらね?


錦糸町まで出て昼食をとったあと、olinasをぶらつき、次に大江戸線清澄白河へ。久しぶりに清澄庭園へ行ってみたかったので、友人にもおつきあい願った次第。

ラッキーなことに今日は入場無料。人も多かったけど、新緑の庭園を満喫できてうれしい。


清澄庭園の近くにある深川江戸資料館は、個人的にはお気に入りの場所。でも、友人があまり気乗りしてなさそうなんで、今回は見送ることに。

で、そのまま素通りしてちょっと先へ行くと、お店かなにかの軒先に大きな白い犬のようなオブジェ(?)が。近づいていみると、それはレストラン&カフェの店頭を飾るキツネなのだった。

お店の名前は伏見屋さん。伏見稲荷に由来しているのかな?ちょうどお茶でもしたい頃合いだったので、そのまま中へ。

フレンチのお店っぽいんだけど、木をメインにした内装に小上がりみたいなスペースもあって、和の雰囲気たっぷり。

デザートは南瓜のプリン、スイートポテト2種があり、私は安納芋のスイートポテト、友人は南瓜のプリンをそれぞれコーヒーとのセットでいただいた。

コーヒーは濃く深みがあってとても美味。そしてスイートポテトも文句なくおいしかった。友人の食べた南瓜のプリンなんか、まるごとのかぼちゃを使った贅沢なもの。これはいい店に当たったもんだよ。ほかに石焼鍋の深川飯など食事もできるみたいだし、またいずれ、深川江戸資料館とあわせて来てみたい。


天気はどんより肌寒かったけど、目も舌も充実の一日。