Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

九州名物 さつまいもアイス

自分の身近では、あいすまんじゅう白くま以外はなかなか見かけない丸永製菓のアイス。スーパーじゃなくてコンビニならあるのかなあ。

とりあえず、九州名物シリーズ長崎カステラアイスは見付けた。そして今度はさつまいもアイスを入手。


紫いもと紅ことぶきの2種類のサツマイモを使った2色のアイスに、角切り芋の甘露煮がトッピングされ、見た目もきれい。

アイスはホイップクリームを凍らせたような軽いクリーミーな食感で、かなりおいしい。芋の風味も2種類それぞれに異なり、どちらもしっかりとした、栗っぽくもあるお芋の味が楽しめる。


表面上は紫いもアイスと紅ことぶきアイスは等分なように見えたんだけど、食べ進むとどうも紫いものほうが少なめのような...。