Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ヨード卵光のたまごぱん

ふだんコンビニとは無縁な私の足をローソンに向かわせたもの、それはヨード卵光のたまごぱん。新聞でたまたまニュースリリースを見かけて食べたくなってしまったのだ。

値段も見ずに買い、帰宅してからパッケージを眺めてみると、4個入り110円で製造元はヤマザキパンだった。


自分の好きな卵パンは、パンとビスケットの中間のようなわりと硬めに焼きあげたお菓子だったんだけど、これはちょっと違う。

見たところは、表面がつるつるしたタイプのメロンパンに少し似てるかな。しっとりした黄色いクッキー生地の下は、これまたしっとりして黄色いパン生地(ケーキ?)。

このパン生地がすごくもろもろして少し食べづらくはあるけど、卵と粉と牛乳で作った素朴なおやつ風の味わいでおいしかった。


ヨード卵光を使ったことでどのくらいおいしくなっているのかは不明。