Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

目には青葉

有給休暇をもらい、紅葉狩りへ。向かうは中部エリア屈指の名所、香嵐渓豊田市の一部なんだけど、トヨタとはイメージが結びつかない。


今年は例年に比べて温かい日が続き紅葉が遅れているとのこと。確かに、目に飛び込んでくるのは青々とした木立なのだった。事前にリサーチはしたものの、さらにずれ込んているらしい。


紅葉はそんな具合だけど、それよりも足助のちんまりとしたスケールの町並みが個人的には非常にツボで、ぐるぐると何度も歩き回ってしまった。ほんの限られた区域の中に和菓子屋が何軒もあり、はしごしては饅頭やら団子やらを5個ばかり食べつつ散歩。幸せやー。


帰りは岡崎で寄り道。岡崎公園を一回りし、ついつい松坂屋内のドンクで菓子パンを買い込み、備前屋の本店でお土産の菓子を調達。備前屋のお菓子はキオスクなんかでも手に入るけど、本店は試食パラダイスだったのがすばらしい。


夜、豊川の叔母の家で夕食をごちそうになりながらテレビを見ていたら、西川きよし&かの子父娘出演のローカル番組に足助の街と私がまんじゅうを買った店のおかみさんが出てきてびっくり。

その加東屋さんの巴水(はすい)まんじゅうは、むっちりした皮に酒粕の香り、上品なあんこがうまかった。朝一番で行ったから、まだほんのり温かかったし。


紅葉が青かろうが赤かろうが、結局は団子に走るんだよなあ。そんなわけで充実の一日。