Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

りんご賛頌

栗とあわせて最近よく目にするのがりんごのお菓子。りんごは丸かじりも大好きだけど、ジャムやらケーキやらパイやら形を変えてもこれまたうまい。


文明堂三笠山に期間限定でりんご餡が登場していたので、もちろん購入。

白餡ベースで自然なりんごの風味がおいしかった。食べ進むうちに、りんごのさわやかさよりも甘みのほうが勝ってくるけど、しつこくはない。かなり柔らかく煮てあったのか、細かく刻んであったのか、りんごそのものの歯ごたえはわからず。


煮ても焼いても和でも洋でもばっちりだし、ついでに私の愛Macもいい子だ。りんごはえらい!