Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

サントーキャラメルエピス ほか

そのうち食べてみようと思っていたセバスチャン・ブイエの生菓子。吉祥寺のお店が今月末で閉店するというので、仕事帰りに寄り道。

サントーキャラメルエピス

「スパイスを効かせたキャラメルクリームに自家製オレンジコンフィチュール、ビターチョコクリームのサントノーレ」というもの。

キャラメルクリームやオレンジコンフィチュールを詰めたタルトの台に、キャラメルクリーム入りのプチシューを積んで、チョコクリームをたっぷり絞ってある。

特徴的なスパイスの香りがとてもいい。これはなんだっけ。クローブだっけ?名前が出てこないけど好きなスパイスだ。チョコクリームも濃厚でオレンジの香りがよく合う。とても濃厚でおいしかった。

ル ベー ティラミス

マスカルポーネを使用したコーヒー風味のムースにコーヒーに浸したビスキュイアマンド」との説明あり。

一見するとハーゲンダッツのバーアイスみたい。
チョコーティングの中は、マスカルポーネのムース、ビスキュイアマンド、とろりとしたキャラメルクリームが層になってる。コーヒーの風味はあんまりしないかな。形がユニークで、なかなかおいしい。

【Data】
 店名:セバスチャン・ブイエ 吉祥寺店
 場所:アトレ吉祥寺 本館1F
 価格:各702円