Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ローズ ほか

久しぶりに吉祥寺のリベルテ訪問。ケーキなどをいくつか買ってみた。

春の限定品、ローズ

サブレの台につやつやとまるっこいムースをのせ、バラの花びらをトッピング。花びらにはぽつりと露(水飴かな?)があしらわれ、みずみずしさを感じさせる。

ホワイトチョコのムースは上品なバラの香り。その中にタイベリーのムースとジュレが包まれていて、ジュレには赤スグリの粒も入ってる。タイベリーはブラックベリーラズベリーの交配種なんだそう。
バラの香りにベリーのフルーティな味わいが一緒になって、なんとも華やかな、気分のあがる一品だった。

クロワッサン・リンツァー。この手のしましまクロワッサンはわりとあちこちで見かけるけど食べたことはない。

フランボワーズのコンフィチュールが包み込まれた、大ぶりなクロワッサン。幾重もの層ができていてサクサクかるい。甘酸っぱいコンフィチュールがさわやかでおいしかった。

クグロフ・アルザシアン

小ぶりな個食サイズのクグロフ。ブリオッシュに近いような生地なんだけど、すごくしっとりしていて香りがいい。砂糖をまぶし、中にレーズンがちょこっと入っているだけの、ほんとシンプルなお菓子なのにとても美味。

【Data】
 店名:リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー
 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3
 価格:ローズ・・・・・680円
    クロワッサン・・497円
    クグロフ・・・・378円