Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

津曲きまま ほか

しばらく前に姉からもらったツマガリの焼菓子セットも残りわずかになってきた。

今日はケーキ2種、津曲きままグリオットロワイヤルケーキをいただく。

津曲きままは「りんごやいちじく、オレンジ、レモン、バナナ…。素材ごとに炊き方を変えて風味を引き出した果実やナッツが芳醇に香るバターケーキです。」。

しっとりきめ細かな生地に、フルーツがたっぷり入ってとてもフルーティ。

グリオットロワイヤルケーキは「フランス語でさくらんぼを意味するグリオットのエレガントな焼菓子です。くるみ入りのバター生地に、キルシュ漬けチェリーを加えて焼き上げました。」。

気泡の少ないとてもしっとりした生地。キルシュだと思うけど、なんだか軽やかで華やかな洋酒の香りがとてもいい。

どちらもとてもおいしかった。

【Data】
 製造者:有限会社ツマガリ
 場 所:兵庫県西宮市甲陽園西山町2-65
 入手元:姉より