Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

サブレ・ド・ノエル ほか

買い置きしてあったA.K Laboのクリスマス菓子をいただくなり。

サブレ・ド・ノエル

彩りがきれいな直径10センチほどのリース型サブレ。サブレの香ばしさとアイシングの甘みが一緒になって、シンプルだけどとてもおいしい。

フランス アルザス地方の伝統菓子、ベラベッカ。土地の言葉で「洋梨のパン」という意味だそう。

洋酒に漬けたフルーツとナッツ(洋梨・いちじく・プルーン・杏・クランベリー・アーモンド・くるみ)入りのフルーツブレッド。とは言っても小麦粉の生地はほんのつなぎ程度で、8〜9割方はフルーツとナッツみたいなもの。非常に濃厚な洋酒の香りがして、なんとも芳醇。下戸にはきついくらいだけど、とてもおいしかった。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:サブレ・ド・ノエル・・540円
    ベラベッカ・・・・・・270円