Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

金鯱ういろ

先日、日帰りで岡崎へ出かけることがあり、経由地の名古屋でお土産などを購入。

自分用に買った餅文総本店金鯱ういろ

名古屋のういろうといったら、青柳ういろう大須ういろしか知らなかったけど、この餅文総本店は「万治2年 (1659年) 創業 名古屋ういろの元祖」なんだそう。

金鯱ういろは、「創業350年記念で作られた、名古屋城金のシャチホコをモチーフにしたういろ」とのこと。

青柳や大須のみっちりしたういろうとは違い、ぷるんと柔らかで弾力のあるタイプ。
こしあんと白あんの2種類あり、どちらもとてもあっさり上品な味わい。

【Data】
 製造者 :株式会社餅文総本店
 場 所 :愛知県名古屋市南区豊2-36-24
 購入場所:ギフトキヨスク名古屋広小路口
 価 格 :4個 432円