Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ポロネーズ

帰省してきた弟が、母とちょこっとドライブするというのに便乗して、高幡不動尊へ。
ここは境内に小高い丘があって、ちょっとしたお散歩と四季折々のお花が楽しめるのだ。今はちょうど曼珠沙華の季節。

そのあとは、私のわがままを聞いてもらって、パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウの本店を初訪問。
立川のエキナカのお店には何回か寄ったけど、本店には来たことがなかったので、念願叶ってうれしいな。

今回は純白の姿に赤いチェリーがアクセントの、ポロネーズを選んでみた。

色どりが丹頂っぽくもあるけど、これはポーランドの民族衣装をイメージしているんだそう。

ブリオッシュのサバランをメレンゲで覆った、シンプルな作りのケーキ。
サバランの洋酒の香りと甘さが穏やかでおいしかった。

そして、お会計は弟が持ってくれて、ありがたいことでした。

【Data】
 店 名:パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ 本店 
 場 所:東京都日野市高幡17-8
 入手元:弟より