Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

山ふところの極楽浄土

お盆休みで帰省中の弟による、恒例の母親孝行ドライブ。私と姉も便乗して、母のリクエストにより向かうは群馬の不二洞。

鍾乳洞大好きな母のために、関東エリアでいいところはないか探してみたら、ヒットしたのがここ。規模は関東最大級だそうなんだけど、今までまったく知らなかった。

全長約2.2km。所要時間は約40分。

仏僧が修行の場としていた歴史があり、内部は各所に「極楽浄土」など、仏教にちなんだ名前がつけられている。
いやでもほんと、猛暑でくらくらしながら入ると、冷蔵庫のようなひんやり空間は極楽極楽。

坂道やら急勾配の階段など、足弱さんにはしんどいけど、かなり楽しいぞ。
今回も、弟のおかげで充実の1日。感謝感謝。