Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

紀州興国寺 禅

和歌山 由良町のお菓子屋さん、錦花堂紀州興国寺 禅

由来などは、お店のWebサイトに詳しく説明あり。

 「由良の興国寺は日本最大の禅寺である臨済宗妙心寺派の禅寺です。その由緒ある
  禅寺に因み、古(いにしえ)の情緒を思い。懐かしい香り漂う麦こがしを生地に
  加えオーブンでふんわり焼き上げ、自家製こし餡に黒胡麻ペーストを練り込み
  コク味を出し、さらに黒胡麻を加えることにより食感と胡麻本来の風味を感じて
  頂ける餡を挟んだとても柔らかい菓子です。」

スポンジ風の生地はきめ細かで柔らかく、グルテン質が少ないというのか、引きのない食感。
しっとりした餡は穏やかな胡麻の香り。とてもおいしくて、これはけっこう好きだな。

【Data】
 店  名:菓匠 錦花堂
 場  所:和歌山県日高郡由良町里1356
 購入場所:クイーンズアイ 三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札内
 価  格:196円