Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

力餅

パッケージがなんとも印象的な、菓匠 錦花堂力餅

錦花堂は和歌山は由良町のお菓子屋さん。この力餅はお店の看板商品らしく、地元の名刹 興国寺の伝説にちなんで作られたそう。
いつものように、お店のWebサイトから説明を転載させていただく。

 「由良町の興国寺に伝わる天狗伝説よりうまれた銘菓。表千家の茶会にも使われた
  銘品「天狗力餅」は北海道産小豆を使用した自家製こし餡を求肥餅で包でおりま
  す。別添えのふ焼きせんべいで挟んでお召し上がりください。」

麩焼きせんべいとお餅を個別のパックにしてあるのは夏仕様で、秋〜冬はせんべいにお餅をはさんだ状態で出荷しているそう。

ほんのり焼き色のついた麩焼きせんべいは、とても軽くて香ばしく、柔らかな求肥とさらりとしたこしあんが良く合って、なかなかにおいしい。

【Data】
 店  名:菓匠 錦花堂
 場  所:和歌山県日高郡由良町里1356
 購入場所:クイーンズアイ 三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札内
 価  格:169円