Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ポワール・ベル・ディジョネーズ ほか

A.K Laboの今月の月替わりフランス郷土菓子は、ブルゴーニュ・フランシュ・コンテ地域圏コート・ドール県のポワール・ベル・ディジョネーズ

カシス(たぶん)のムースに生クリームと小さなボールクッキーを添え、洋梨のコンポートを載せてある。
赤ワインを使ったコンポートは柔らかな歯ざわりで、とても香りがいい。こんがりサクホロのクッキー、フルーティなムース、どれも美味。


もうひとつ買ったのは、ルロ・ショコラ・フランボワーズ

ピンク色のビスキュイでピンク色のクリームを巻き、チョコで全体をコーティングした、個食サイズのロールケーキ。

生地とクリームは色をつけてあるだけで、クリームと一緒に巻き込んである紫色の何かがフランボワーズ(ジャム??)かな。たっぷりのチョコにほんのりした甘酸っぱさが加わっておいしかった。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:ポワール・ベル・ディジョネーズ・・464円
    ルロ・ショコラ・フランボワーズ・・216円