Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

クジュエル・ド・カレンザナ ほか

A.K Laboの月替りフランス郷土菓子は、コルシカ島のオート・コルス県よりクジュエル・ド・カレンザナ



粉を水と油で練って焼き上げただけのような、とっても素朴でシンプルなお菓子。表面のこんがりした部分が、とちの実かりんとうと似た感じの味わいで、何かの木の実とか、コルシカらしく栗の粉でも加えてあるのかしらね。
アーモンドがゴロゴロ混ぜ込んであり、ぼくぼくとしっかりした歯ごたえと香ばしさがうまい。


もうひとつはキリスト教の祝祭のお菓子、ブリオッシュ・デ・ロワ



柑橘ピールやレーズンを混ぜ込み大きなリング型で焼き上げ、パールシュガーやアンゼリカ、チェリーなどを散りばめた、華やかなブリオッシュ。これはそのカット版。
フルーティでリッチで美味なり。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:クジュエル・ド・カレンザナ・・86円
    ブリオッシュ・デ・ロワ・・・・378円