Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

カンデルちゃん ほか

所用で出かけるついでに、以前から気になっていた小金井のアルザス風パン屋、
ラトリエ・ドゥ・カンデル・トウキョウへ足を延ばしてみた。営業日は月・水・
金曜だけだし、思い立ったが吉日で、行けるときに行くべし。


場所はJR武蔵小金井駅から徒歩だと7〜8分くらいかな。民家の敷地内に木造りの
小屋が建っていて、ドアを開けると目の前がパンの並ぶカウンター。バゲット
ど15〜6種類くらいあるうちから、アルザスの民族衣装(たぶん)に身を包んだ
店員さんに欲しいパンをオーダーする方式。


菓子パンの類は少なめで、そのうちのひとつがカンデルちゃん

カンデルちゃんはお店のイメージキャラクターの猫だそうで、顔の中身はクレー
プ生地で包んだ自家製メープルキャラメル。
少し黄色がかった生地と、ゆるめのとろりとしたキャラメルが穏やかな味わい。


フィグは自家製粉の全粒粉「ゆめかおり」20%使用とのこと。
ドライイチジクのたっぷり入った生地は、表面はパリッとしているけど、中はす
ごくもっちもちで引きがある。保水量も多いのかしっとりしているし、噛み締め
ながらおいしくいただいた。



ベーグル・オ・キャロットはにんじんピューレ入りのベーグル。
ふかっとしたソフトタイプながら、これもフィグ同様に引きが強く、決してヤワ
ではない。好みとは違うけどおいしかった。


【Data】
 店名:ラトリエ・ドゥ・カンデル・トウキョウ
 場所:東京都小金井市前原町3-29-14
 価格:カンデルちゃん・・・・・・・200円
    フィグ・・・・・・・・・・・160円
    ベーグル・オ・キャロット・・190円